のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】到達!外地調査隊をやってみた。

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。外地調査隊が来ているのでやってみました。

 

 

 

 

エスト5の編成紹介

以下のような編成で攻略しました。

 

 

エスト5の刻印紹介

  • 契約カナリア  金剣4つ
  • 進化ネージュ  金剣4つ
  • 契約火ワルドティリオ  金剣4つ
  • 進化闇イスナ 自軍フレンド枠  金剣2つ・金靴2つ 

 

エスト5解説 その1

左・自軍編成★ 右・敵編成★

流れを解説していこうと思います。ウェーブ1です。

ワルドティリオ打消し全体攻撃→ネージュ全体攻撃 ※この時、右上には確実に停滞を入れなければいけない。停滞が入らないと、イスナで無敵引き付けをしたときに、盾が割られてしまうからです。

イスナで引き付け

敵の攻撃が来ます。

ワルドティリオ全体連撃で左上が落ちます。

右上の全体攻撃で、盾が割れますが大丈夫です。

カナリア全体連撃で残りの3人を倒して突破です。

 

エスト5の解説 その2

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ2です。

イスナで引き付け→ワルドティリオとネージュ通常攻撃

右下の攻撃。この時クリティカルが出て盾が割れたらリセットです。

敵の攻撃が続きます。右下の迅雷でCTを回復します。敵がクリティカルを付与した後は、右下に盾が割られても問題ないです。

ワルドティリオ通常攻撃→カナリア右下に単体攻撃で右下が落ちます。→ネージュ通常攻撃 

イスナで引き付け→ワルドティリオとカナリア通常攻撃→ネージュ右上に単体攻撃で右下が落ちます。

イスナで引き付け→ワルドティリオ全体連撃→カナリア全体連撃で右下が落ちる。紫電から左上に単体攻撃さらに紫電で通常攻撃。

ここからはイスナで引き付けする以外は通常攻撃で祝福を削り突破です。

 

エスト5の解説 その3

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ3です。

敵の右上がバフを付与、敵にCTが3短縮されます。これにより、自軍のCTが回復します。

イスナで引き付け→ワルドティリオ全体打消し攻撃 これで敵のバフを消します。→ネージュ全体攻撃 ※この時、右下に必ず停滞が入らないといけません。右下に停滞が入らないと打消しされます。

敵の攻撃バフを展開してきます。

イスナで引き付け→ワルドティリオ全体連撃で左下が落ちます。ここは右下に沈黙が入らなくても大丈夫です。→カナリア左上に単体攻撃→ネージュ左上に単体攻撃 ここで左上を落とせます。

ここからはイスナで引き付けをしながら、スキルが溜まったら撃っていきます。先に打消しと連撃を持っている右下を落とし、最後に残った右上を祝福を削り切って終了です。

 

 

感想

今回の編成では短縮役が一人もいない編成でしたが、クリア出来たのでとても嬉しかったです😄 全ウェーブを通して振り返ると、やはりウェーブ3が難しかったです😓 

バフは打消しをしないと、左上がスキルを撃ってきたときに余裕で極光の盾が割れてしまいます。あとは、右下が打消しと連撃を持っていて、めんどくさいところです。いかに足止めをするかが大事でした。

 

今回はこんな感じで終わります。ありがとうございました。それでは~