のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【ポケモンカードゲーム】抽選と思っていたことについて。

 

こんにちは。エモンガ君です。今回はポケモンカードゲームです。店舗へ抽選の応募について書いていこうと思います。

 

6月16日に新弾が発売予定ですが、何とか買えそうかなという感じがします。というのも、抽選権と入荷数がスノーハザード・クレイバーストよりも、競争率が低そうだなと思ったからです。

まずは、抽選数についてですが、前回は応募場所に並びが出来ている状態でしたが、今回はどの店舗も前回よりも並びは見られず、抽選番号数も若い番号であったため、いけそうだなと思いました。次に、入荷数についても、どの店舗も前回の倍近くの入荷があったと掲示にて分かりました。以上の理由から競争率が前回よりも改善されて当たりやすくなっていると感じました。

 

少し前の記事でポケモンカードに対しての不安な気持ちについて記事にしたいと書いたので今回書いていこうと思います。プラスアルファで、不安な気持だけでなく考えたことや見解なども書いていこうと思います。

結論を先に述べると現状のポケモンカードの環境は不安定で好きではないです。

何個か項目を分けて書いていきます。

  • ボックスが買えない
  • 転売について
  • つり上げ・オリパについて

1つ目が、ボックスが買えないについてです。これはクレイバースト・スノーハザードがやはり酷かったですね。需要が供給を大幅に上回ったため、パック制限でしか買えなかったり抽選販売でも倍率が高すぎて買えなかったですね。しかし、クレイバースト・スノーハザードは受注生産により何とか1ボックスは確実に手に入りそうです。ですが、やはり満足に買えないという現状で、コンビニでもトラブルがあり取り扱いを停止するという店舗があるということもネットで見かけました。

競争率が激しくトラブルを起こし、取り扱いもなくなってしまうという状況もあるので、満足に買えず買える場所も少なくなってしまうという事で不安な気持で押しつぶされそうになってしまいますね。やはり欲しいカードは1枚でも持っておきたいなと思うのでもっと流通量が増えてくれて、トラブルが少なくなると良いですね。

2つ目が、転売についてです。これは個人の場合とグループの場合があると思っています。グループに関しては、日本人でもそうですが、ベトナム人や中国人も群れで動いて携帯で何かを確認したりして不審な動きを見かけたことがあります。日本人ももちろん嫌ですが、中国人やベトナム人に関してはわざわざ他国である日本にやってきて(出稼ぎ?留学生?そこは定かではないですが)何をやってくれているんだという気持ちしかなくて、本当に腹立たしいです。因みに、ポケモンカードは中国でもベトナムでも売られているようです。たまにこういう発言をすると人種差別だという人もいますが、自分は、日本という国で日本語で書かれているポケモンカードが日本人が満足に買えていない情況で人種差別という発言が出てくるのが訳が分からないと思います。しかも、彼らは都合が悪くなったら日本語分かりません。などと言い訳をします。これはツイッターで動画が上がっていました。また、勝手に列を形成することもあるようです。

しかし、日本人が満足に買えていて、他国の方が買っているのを見て買うなよなどいった場合は人種差別だという考えであれば分かりますけどね。もちろん中国人ベトナム人の中でも純粋にポケモンカードを楽しんでいるコレクションしているという人に対しての言葉ではありません。しかし、自分が見かけた人たちは明らかにそういう雰囲気ではありませんでした。

転売先はフリマアプリで、日本人での転売は勿論、たまにおかしな日本語での転売を見かけるので、こういった日本人ではないであろう出品もあります。また、サーチ行為をした後に出品をする人もいます。

自分は転売をするためにカードを買っているわけでは無いのですが、転売されているボックスを購入することもあるので、彼らに加担しているじゃないかという考え方も出来ます。その点に関しては何とも言えませんし、申し訳ございません。すいません。という気持ちがあります。購入する際はサーチ行為をしていないか、取引評価はどうなのか、しっかり日本語が話せるか、などは見て買ってました。

今後は出来る限り買いませんが、再販される日に動けずに在庫が枯れてしまった場合は、購入するかもしれません。というのも、アルバイトで基本土日動けません(シフトによります)。これに関して言い訳だと言われるかもしれませんが、自分のアルバイト先は平日だけ入って土日は入りませんということは許されないですね。しかし、これは当然のことだと自分は思っているので、再販の日にバイトが被ってしまい買えない日は購入することはあると思います。もし、土日動けなくても月曜日に動けて買えるのであれば、フリマアプリで購入しなくても良いですけどね。ですが、売り切れの札しか見ないのが現状ですね。

3つ目が、つり上げ、オリパについてです。つり上げは急激な価格高騰ですね。誰かが高騰させようと思って値段を上げているのだと思います。これも迷惑な話だなと思います。彼らが高騰させようとする前に予測をして買えれば問題はないのですが、難しいですね。学生の自分はもちろんですが社会人の方でも、つり上げは嫌だなと感じるのではないでしょうか。自分はつり上げられたカードは手を出さないです。

オリパに関しては本当にお金を沢山持っている人の娯楽という感じですね。自分はたまに買うぐらいです。ですが、闇は深いようですね。ユーチューブで動画を見ました。当たるかもしれないという気持ちで引き続けて、気づいたら沼っていくという感覚なのかなと思いました。規制などの話もちらほら聞きますが、自分で制御出来ない人からすれば規制があった方が良いと思います。色んなオリパガチャが出ているので気を付けなければなと思います。

 

かなり長々と述べました。改めて文字にしてみると難しいなと思いました。ボックスをどうやって購入するかというのもそうですし、相場の動きをどうやって読んでいくかということもそうですし、考える力が必要ですね。出来る限り自分の中で最善をつくしていきたいなと思います。

今回はこんな感じで終わります。ありがとうございました。それでは~