のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】万里!外地調査隊をやってみた。

f:id:emongakun:20220131221404p:plain

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。外地調査隊が来ているのでやってみました。

f:id:emongakun:20220131221100p:plain

 

 

エスト5の編成紹介

以下のような編成で攻略しました。

f:id:emongakun:20220131224523p:plain

 

エスト5の刻印紹介

 

エスト5解説 その1

f:id:emongakun:20220131225203p:plain

詳しくは解説できませんが軽く注意したことなどを書いていきます。1ウェーブ目です。敵の左上が先制で先に動いてきて、そのあとクリームヒルトが動くのですが、クリームヒルトとハトホルをチェンジします。

アナコンダは固定ダメージを撃ち、アーカードアナコンダに短縮をします。この後、敵の右下が打消し連撃を撃ってきた直後に、右上が全体攻撃を撃ってきます。自動蘇生が剥がされた直後であり、クリームヒルトだと全体攻撃が耐えきれないため、ハトホルと最初にチェンジしています。アナコンダは祝福持ちではないですが、全体攻撃に耐えることが出来ます。

全体攻撃を耐えきった後は、オーディンの単体連撃で左上を落とし、追撃から右上を単体連撃で削ります。そして、ハトホルで自動蘇生、アナコンダの固定ダメージ、アーカードの短縮をハトホルへという流れです。これが終わると敵の攻撃でアナコンダの円環が発動し、固定ダメージを撃って突破です。

 

エスト5解説 その2

f:id:emongakun:20220131231134p:plain

2ウェーブ目です。アナコンダのスキルがないので、控えのアナコンダとチェンジし、固定ダメージを撃ちます。アーカードアナコンダを短縮します。アーカードで短縮後相手の猛攻が始まります。

右上の全体2ターン麻痺の単体攻撃、紫電持ちの左下の全体攻撃・全体連撃、右下の打消し、左上のアンチ祝福持ちの単体攻撃。これらが一気にきます。この時自分の場に残ったのはハトホル、アナコンダアーカードでした。この猛攻によって落ちる人数などが変わってくるので、状況に応じて対応していく必要があります。

ハトホルで自動蘇生を付与します。アナコンダで固定ダメージを撃ちます。アーカードはハトホルを短縮します。敵の攻撃で自動蘇生が剥がれアナコンダの円環が発動し、固定ダメージを撃ちます。

敵の攻撃後アナコンダの円環が発動し、固定ダメージを撃ちます。右下が左上へ短縮。左上の攻撃により、ハトホルが落ち危ないなと思ったので、クリームヒルトを投入しました。アナコンダでハトホルを蘇生し、アーカードアナコンダに短縮します。ハトホルの自動蘇生を付与します。敵の攻撃でアナコンダの円環が発動し突破です。

 

エスト5解説 その3

f:id:emongakun:20220131234819p:plain

3ウェーブ目です。敵の猛攻からスタートします。右上のクリバフと迅雷、左上の全体連撃、右下の全体攻撃、ここで、アナコンダの円環から固定ダメージ、左下の打消し連撃。この時自分の場に残ったのはハトホル、クリームヒルト、アーカードです。この猛攻によって落ちる人数は変わってきます。

クリームヒルトで自動蘇生を付与します。右上の迅雷が入ります。アーカードでクリームヒルトに短縮をします。左上の連撃でハトホルの自動蘇生が剥がれますが、アナコンダを蘇生させます。アナコンダで固定ダメージを撃ちます。

右下の全体攻撃、左上の全体連撃によってアーカード以外が落ち、アーカードの自動蘇生が剥がれてところで、アーカードと控えのアナコンダとチェンジし、全体蘇生をします。円環からアナコンダで固定ダメージを撃ちます。クリームヒルトで自動蘇生を付与します。

右下の全体攻撃により全員の自動蘇生が剥がれ、2体のアナコンダの円環から固定ダメージで右上と左下を落とします左上の全体連撃により、ハトホルとクリームヒルトの闘争本能が発動し、CTが回復します。

ハトホルで自動蘇生を付与します。アナコンダアーカードをチェンジし、アーカードで連撃を撃ちます。右下の全体攻撃から自動蘇生が剥がれてアナコンダの円環が発動し、固定ダメージを撃ちます。

アーカードの位置にアナコンダを出します。右下の全体連撃から全員が落ち、控えから出したアナコンダの自動蘇生が剥がれ、円環から全体蘇生をします。アナコンダの円環から固定ダメージを撃ちます。クリームヒルトで自動蘇生を付与します。敵の攻撃で落ちたアナコンダが円環で固定ダメージを撃ちます。続いて、蘇生をして円環からアナコンダの固定ダメージを撃って左上が落ちます。

最後は通常攻撃で右下を攻撃して残っている祝福を削りきり終了です。

f:id:emongakun:20220201005645p:plain
f:id:emongakun:20220201005600p:plain

 

感想

全てのウェーブがただただ難しかったです😥  かなり苦労しました😓そして、 円環でもクリアは出来るということが分かりました。オーディンは3ウェーブ目の右下の祝福削り要員・クリームヒルト、ハトホルの闘争本能を発動させてCTを回復させる要員としてパーティーに組み込みましたが、途中で落ちたまま蘇生をしなかったので、その選択は間違っていました(笑)ただ、アーカードの連撃によって少しは祝福を削る時間が少なくて済んだかなと思いました。しかし、連撃持ちがいなければ終わっていた可能性が高かったですし、オーディンを蘇生していれば3ウェーブ目で手こずらなかったと思います。

円環パーティーではやはりアナコンダは強いですね😊固定ダメージはもちろん強いですが、今回は全体蘇生がかなり活躍しました。途中で何度か危機的状況があったので、ヒヤヒヤしていました。しかし、何とか持ちこたれて建て直せたので良かったです。

いやらしいと思ったのは、全ウェーブに打消し持ちがいることですが、特にいやらしいと思ったのは、2ウェーブ目の左上。3ウェーブ目の右下ですね。

2ウェーブ目の右上はアンチ祝福持ちなので、アーカードオーディンにスキルが撃たれるとピンチになります。また、追撃持ちで祝福持ち以外の味方のキャラが左下の攻撃で自動蘇生が剥がされた後に狙われてしまうと普通に落とされることもあるので、嫌でした。

3ウェーブ目の右下は全体攻撃で10000近いダメージを出し、連撃も2000台後半あたりの数字を出してきて、祝福も20持っていたので、攻撃によって簡単に自動蘇生を剥がされ、祝福持ちでしぶとくとても嫌でした。

 

今回はこんな感じで終わります。ありがとうございました。それでは~