のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】伝承!外地調査隊をやってみた。

f:id:emongakun:20210713140857p:plain

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。メモリーエストに新たに追加された、伝承!外地調査隊をやってみましたので書いていこうと思います。

f:id:emongakun:20210713142159p:plain

 クエスト1~10の編成

 クエスト1から10までは以下の編成でフルオートで攻略しました。

f:id:emongakun:20210713142049p:plain

刻印紹介① 

  • 契約アーク  金靴4つ
  • 契約アーク  金剣4つ
  • 進化光スフィア(潜在開放) 金靴4つ
  • 契約アーク フレンドさん 金靴4つ

いつも通りですね~

 

EXクエストの制限内容

 今回の制限は以下のようになっています。メモリーエストで祝福持ちが使用できないのは今回が初めてだと思われます。それ以外にも先制や円環が使えないのはかなり厳しいですね・・・

f:id:emongakun:20210714011705p:plain

EXクエストの編成 

以下のような編成で攻略しました。

f:id:emongakun:20210713142249p:plain

刻印紹介②

  • 進化水アリス(潜在開放) 金剣4つ
  • 契約ゼフォン  金剣4つ   
  • ヴァーレンハイト(潜在開放) 金靴3つ・金剣1つ  
  • 進化光スフィア(潜在開放)  金靴4つ
  • 共鳴ゼフォン フレンドさん 金剣3つ・金靴1つ

EXクエスト解説

f:id:emongakun:20210713142321p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

えー今回は深い解説は出来ません。自分にはかなり難しく感じました😭そして、上手く説明することが出来ません。ですので、今回は注意した方が良いことや大切なこと、厄介なキャラなどについて書いていこうと思います。因みにギミックとして三千世界があります。

 

敵の15回の多段バリアをゼフォンで削りきって、右下の多段バリアを発動させることが大切です。ゼフォンの闘争本能次第でもありますが、リセット等で頑張りました。バリアを張った後の右下はスキルをあまり撃たなかったため大人しいと感じました。

 

敵の右上が一番厄介なキャラだと感じました。

理由としては

  • 三千世界前に単体連撃を撃ってきたときに、ゼフォンの燐光の盾を割ってくる。
  • 三千世界後には燐光持ち以外のキャラを単体連撃でごりごり削ってくる。
  • 短縮も出来るので味方を短縮させてスキルを回復させてくる。

2回行動もあり、体力もかなりあります。短縮は左下を中心に行っていました。

 

注意することとしては、2つほどあります。

  1. 左上にスキルを撃たせないこと
  2. 左下の打消し連撃

1つめの、左上にスキルを撃たせないことですが、沈黙が入りました(他の状態異常が入るかは分かりません。)ので、沈黙を途切れさせないようにしながら立ち回りました。あとは、足は遅めだと思いますので焦る必要はないと思います。もしスキルを撃たれると、この編成では大変なことになります。

 

2つめの、左下の打消し連撃ですが、撃たれてしまうとヴァーレンの多段バリアが剝がれるので、剥がれたあと、すぐ張り直せるようにする必要がありました。あとは、2回行動を持っているので打消しの後、全体対地攻撃を撃たれるとかなり厳しいと思います。

 

今回の編成では、左下の全体対地攻撃は飛行持ちであれば、ダメージは受けないですし、飛行持ちでなくても、多段バリアで軽減できていました。ただし、極光の盾は割れていました。ゼフォンを軸として戦いましたアリスは自身にクイックを付与しひたすら連撃を撃ちまくりました。途中からフレンドさんのゼフォンを投入しましたが強かったです。倒した順番は右上→左下→右下→左上。※左下と右下の倒すタイミングが曖昧ですので、逆かもしれません。とにかく疲れました😵

f:id:emongakun:20210713142340p:plain

称号獲得!

今回も無事獲得です😊 

f:id:emongakun:20210713142401p:plain

 

今回はこんな感じで終わろうと思います。意外と日にちが開いてしまいました。すいません😥 今回のクエストはゼフォンがいなければどうなっていたんだろうと思うばかりです。 読んで頂きありがとうございました。それでは~