のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【ポケモンユナイト】ありがとう!そして、さようなら。

こんにちは。エモンガ君です。今回はポケモンユナイトです。これがポケモンユナイトの最後の記事になると思います。思い出やポケモンユナイトというゲームがどうだったかを振り返りつつ、辞めるに至った理由などを書いていこうと思います。

 

 

 

ポケモンユナイトを辞める理由

ポケモンユナイトを辞める決断に至った理由は、大きく分けて3つあります。

1つ目が「ポケモンユナイトに使える時間がないということ」

2つ目が「中途半端にプレーをし続けるのが嫌だということ」

3つ目が「3周年記念でバトルパスの値段改定」

以上の3つになります。1つずつ詳しく書いていこうと思います。

 

まず1つ目の「ポケモンユナイトに使える時間がないということ」ですが、自分は現在既卒で働けるところを探しているのですが、働きながらだと今よりももっと使える時間が無くなってしまうと思います。ポケモンユナイトは1試合の時間も10分と長いですし、ドラフトピックだともっと時間がかかってしまいランクも上げづらく、それもストレスになってしまうと思ったからです。

 

次に2つ目の「中途半端にプレーをし続けるのが嫌ということ」ですが、自分は毎シーズン報酬がすべて獲得できるレート1600を目標に頑張ってきました。この目標というのは自分にとってはかなり大変なものです。しかし、やるからにはとことんやりたいという思いで頑張ってきました。ですが、遊ぶ時間も確保できなくなってくると1600到達し続けるというのは非常に厳しいですし、今シーズンの開始から今まで経験したことのない沼にはまり続けて何のキャラを使っても勝てず、もう駄目だなと思ってしまった部分が非常に大きいです。

 

最後に3つ目の「3周年記念でバトルパスの値段改定」ですが、上記の2つの理由に加え、3周年という記念のタイミングですし、初めてバトルパスの値段も上がるし、辞めるタイミングにしてはこの上ないかもなと思い、決定的な後押しをする形となりました。

 

ポケモンユナイトというゲーム

ポケモンが主役じゃなければ触れることのなかったジャンルのゲームです。そういった意味では「ありがとう」という言葉が浮かんできます。

また、ポケモンユナイトというゲームは非常に良心的だなと思います、ユナイトライセンスを購入することで遊ぶことができます。こつこつ遊べば課金せずともユナイトライセンスを購入可能です。ホロウェアやトレーナー衣装は課金しないと手に入らないものもありますが、個人の自由ですよね。課金をしなければ勝敗に大きく影響するという要素がないのが非常に良いなと思います。

 

 

アカウントについて

アカウントについては削除というのは非常にもったいないなと思い、売却という形を取ることにしました。既に売却済みとなります。値段は諭吉6人分となりました。ここから手数料が引かれます。取引完了後は茫然としてました。本当に終わってしまったなと思いました。正直心が苦しかったです。しかし、自分の現実と向き合ったときやはりこの決断をせざるを得なかったなと思いました。

 

 

思い出

シーズン3から22までのレート1600シールの画像と共に、5連続KOした画像なども一部残っていましたので載せようと思います。

シール

どの色も個性があって良いなと思いますが、個人的には06のシールが一番好きです。



バトルパスのホロウェア

かっこいいホロウェアが沢山ありますが、個人的にはアブソルのホロウェアが一番好きです。

 

 

バトルパスの衣装

ダークロードセットがとても強い雰囲気を醸し出していて一番好きです。

 

5連続KO画像集

ミュウツー(X)です。このキャラはバランスが良く、どんない相手でも積極的に戦闘が出来ました。

 

 

ミミッキュです。このキャラはスキルの攻撃がとても強く、かげうちで捕まってしまったら逃げ切ることは難しいです。奇襲攻撃も出来るので強かったです。

 

 

ザシアンです。このキャラはエオスエナジーの管理が難しいですが、とても強いですね。せいなるつるぎはダメージ量も多く妨害効果もあり、爽快感も抜群です。

 

 

以上の3体のポケモンが写真に残っておりました。アブソルやゼラオラでも達成した記憶がありますが、削除してしまっていて見つかりませんでした。

 

 

感想

ポケモンユナイトは本当に沢山遊ばせてもらいました。ユナイトを通じて楽しいことも嫌なことも色々なことを体験できました。VCでミラティブ配信をしていた方にガイジという発言を初めその他の多大なる暴言を吐かれ嫌な気持になったことがあっても遊び続けてこれたのは「好きだったから」だと思います。

遊べるうちにたくさん遊べてよかったです。悔いはないかと言われればあるかもしれませんが、この決断はいずれ訪れることになっていたことだと思うので、しっかりと受け止めて前に進んでいくしかないと思います。ポケモンユナイトというゲームは今後もどんどんポケモンが増えて末永く続いていくと思います。(エモンガは自分がプレーしている間に追加されませんでした😞)3年間ありがとうございました。<(_ _)>

好きなキャラでお別れの記念撮影