のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】秋麗!外地調査隊やってみた。

f:id:emongakun:20211029031918p:plain

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。外地調査隊が来ているのでやってみました。

 

 

エスト5の編成紹介

以下のような編成で攻略しました。

f:id:emongakun:20211029003606p:plain

 

エスト5の刻印紹介

※自前のアナコンダの進化が2人いるため活用していますが、もし一体しか持っていなかったとしても、フレンドさんからアナコンダをお借りして4枠目に入れるのはありだと思います。フレンドさんをアナコンダにしているのは念の為です。

 

エスト5の解説 その1

f:id:emongakun:20211029004529p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

解説をしていきたいと思います。※standby!がオンになっていますが、タップしてオフにします。

まずは、ウェーブ1です。右下が反射を張るので反射が途切れるまではマリアカルラ以外はスキルを使わず、右下・左下に通常攻撃をします。します。マリアカルラに順番が回ってきた際は、短縮の他傷でアナコンダのHPを削ります。

他傷を行う狙いは円環を発動させる為ですが、右上の通常攻撃で、円環を発動しても反射が残っているのでスキルをつかわずそのまま通常攻撃をします。左下がスキルを発動して、自動蘇生の剥がれた味方が落ち、マリアカルラは円環を発動します。左上の遅延でスキルが発動できませんでしたが、円環が発動したマリアカルラで短縮します。他傷はアナコンダです。

アナコンダの固定ダメージを撃ちます。マリアカルラの全体攻撃で、左上以外を足止めします。マリアカルラの麻痺で左下が紫電を発動しスキルを撃って来ます。アナコンダの円環が発動し、蘇生をしてもう一体のアナコンダを蘇生します。

蘇生したアナコンダで固定ダメージを撃ちます。右下と左下が落ち、右上の祝福が4になります。ここからは通常攻撃で右上の祝福を削ります。右上が左下を蘇生します。クリームヒルトの全体自動蘇生を付与します。右上が右下を蘇生し、右下が反射を張ります。

反射が途切れるまで右下・左下に通常攻撃をします。マリアカルラは短縮です。反射が途切れて左下の攻撃により円環が発動したらスキル攻撃を開始します。今回は右上がマリアカルラの麻痺で動けず、左上も体力がギリギリだったので、通常攻撃で突破しました。ここは、敵の反撃がクリームヒルト意外でなかったので、運が良かったです。

 

エスト5の解説 その2

f:id:emongakun:20211029012608p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ2です。左下が引きつけと打消しをしてきます(ランダム)。※今回は、左下自身に引付をした場合です。

打消しにより自動蘇生が剥がれるのでクリームヒルトで全体自動蘇生を付与します。アナコンダの固定ダメージ2回で左下を倒します。マリアカルラの全体攻撃を撃ちます。右上と右下の動きを止めます。

左上の全体連撃で(天候の炎塵)アナコンダの円環が発動します。固定ダメージを撃ちます。マリアカルラに回ってきたら、自動蘇生が残っている方のアナコンダに他傷をし短縮をします。右下の全体攻撃でアナコンダが落ち、円環が発動するので固定ダメージを撃って、右下を落とします。

右上は祝福と2回行動持ちの打消しですが、マリアカルラに他傷をして自動蘇生は張りました。打消しを剥がされた後に、クリームヒルトが狙われて落ちたらリセットです。ここは運ですね😥

今回はアナコンダが落ちたので、もう一体のアナコンダで蘇生をします。円環が発動し、固定ダメージを撃ちます。通常攻撃は右上に集中させ、祝福を削ります。炎塵の影響でマリアカルラが落ちます。クリームヒルトで蘇生して、円環で短縮します。

アナコンダ2体とも炎塵の影響で落ちます。左上の全体攻撃で闘争本能が発動し、アナコンダを蘇生します。固定ダメージを撃ち、左上を落とします。マリアカルラに回ってきましたが、右上のスキル表示が光っていないため、通常攻撃をします。

アナコンダで蘇生をしもう一体を蘇生します。円環から通常攻撃です。この時相手の相手の祝福が0でマリアカルラに回ってきました。スキルを使わず、通常攻撃で突破です。

 

エスト5の解説 その3

f:id:emongakun:20211029021322p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ3です。左上が全体攻撃を撃って来ます。(天候の絶対時間) アナコンダの固定ダメージを撃ちます。右下が落ちます。もう一体のアナコンダはスキルが溜まっていなかったので、左下に通常攻撃です。

マリアカルラで短縮をします。絶対時間の影響で2ターンです。左上が右上を蘇生し円環が発動。右上の全体連撃でマリアカルラで他傷をした方のアナコンダの円環が発動します。固定ダメージを撃ち、右上と右下が落ちます。

左下が連撃を撃ち、自動蘇生の付いているアナコンダが落ち、円環で固定ダメージを撃ちます。クリームヒルトで全体自動蘇生を付与します。左上の通常攻撃でアナコンダが落ちたので、円環から固定ダメージを撃ちます。

左上が右上と右下を蘇生します。右上が連撃、左上が全体連撃を撃って来ます。ここで、クリームヒルトの自動蘇生が剥がれてしまいましたがアナコンダの次に行動できるので、アナコンダが固定ダメージを撃った後に全体自動蘇生をかけ直します。

固定ダメージでは右下が落ちます。左下のランダムの連続攻撃でアナコンダ2体とクリームヒルトの自動蘇生が剥がれました。←クリームヒルトが落ちたのはかなり痛いのと、予想外でした😥 アナコンダは円環から固定ダメージを撃ちます。しかし、ここで左上を落としきれなかったのと、クリームヒルトの体力が厳しかったので、フレンドさんのアナコンダの投入を決めました。

左上の全体攻撃により、自動蘇生が残っていたマリアカルラ以外が落ちました。そしてフレンドさんのアナコンダの投入。マリアカルラはスキルを撃たずフレンドさんのアナコンダで蘇生をします。円環から固定ダメージを2回撃ちこみ左下を残すのみとなりました。

左下が連撃を撃って来ましたが、ダメージが低いので耐えることが出来ました。左下の次のスキル攻撃は2ターン後なので、2ターン来る前に通常攻撃で倒すことでき、終了です。

f:id:emongakun:20211029030216p:plain
f:id:emongakun:20211029030347p:plain



感想

円環でアナコンダ使って固定ダメージ撃ってれば何とかなるだろうと思っていましたが、相当きつかったですね・・・特に、2ウェーブ目の右上の打消しからの単体攻撃と、3ウェーブ目の左下の2ターン後発動のランダムの連続攻撃は嫌でしたね。

まぁ、運が絡みますが、連撃持ちがいなくても何とかなるという事は証明できました😀 かなり苦行ですけどね(笑)文章に関していうと、もっと簡潔にまとめたいですが、中々上手くまとめられないですね、細かい部分を考えると、どうしても長い文章になってしまいます。😞今回はとにかく疲れました・・・寝ることにします😴

 

今回はこんな感じで終わります。ありがとうございました。それでは~