のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】紀行!外地調査隊をやってみた。

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。外地調査隊が来ているのでやってみました。

 

 

 

エスト5の編成紹介

以下のような編成で攻略しました。

 

 

エスト5の刻印紹介

  • 進化光サシャ(潜在開放) 金剣4つ
  • 進化闇イスナ 金剣2つ・金靴2つ
  • 契約火フードゥル 金靴4つ
  • 契約闇サシャ 金剣2つ・金靴2つ
  • SUB 契約フェンテ 金剣4つ
  • SUB 契約レユニカ 金靴4つ

※フェンテは樹属性キラー持ちで麻痺を付与できる全体連撃を持っていて、ウェーブ3で使えると思い採用しました。レユニカは割合ダメージと状態異常回復を持っていて、緊急時に使いたいと思い、採用しています。

 

エスト5の解説 その1

左・自軍編成★ 右・敵編成★

解説をしていきたいと思います。ウェーブ1です。まずは、フードゥルで全体攻撃から迅雷を発動させます。イスナで引き付けからバフを付与します。闇サシャで全体攻撃を撃ちます。これが基本の流れになります。極光3万の敵全体蘇生のスキルを持っていてめんどくさいので、麻痺で上手く動きを止めながらやっていくことが重要になります。

光サシャに回ってくるまでに左上に蘇生をされますが、引き付けのイスナが死んでしまうことはないです。極光3万が中々割れないのですが、イスナの単体攻撃で落とすことが出来ます。落とすまでに連撃や全体攻撃等で極光3万以外は大体落とせるので、味方のスキルを調整してから、撃つようにすると良いと思います。

 

 

エスト5の解説 その2

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ2です。開幕左上が全体攻撃を撃ってきて遅延をくらいます。左下も連撃を撃って来ますが、ダメージはかなり低いです。フードゥルは闘争本能持ちなので、遅延をくらっても連撃でCTを回復出来ます。

フードゥルで全体攻撃から迅雷を発動させます。イスナで引き付けからバフを付与します。両方のサシャはスキルが溜まっていないので、通常攻撃です。ここも基本は麻痺で足止めをしていく形になります。スキルが溜まり次第撃っていきます。

残り一人になったタイミングで、闇サシャとフェンテを入れ替え、フェンテのCTを回復させます。残らせるのは左下か右上です。闇サシャと入れ替えすることで、会心の陣により、敵を通常攻撃で落とすことを防ぎつつ、迅雷でCTを回復させる狙いがあります。

フェンテのCTが溜まり切ったらフェンテと闇サシャと入れ替えます。入れ替え後は、連撃等で落とします。

 

 

エスト5の解説 その3

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ3です。まずは、フードゥルで連撃を撃ちます。これで相手の行動を止めます。全員麻痺がかかることが望ましいですが、右下と左上が麻痺がかかっていたらそのまま進めます。上の2パターン以外はリセットした方が良いと思います。

リセットを何回か行い全員麻痺がかかったので、ここからスタートします。イスナで引き付けからバフを付与します。サシャで全体攻撃を撃ちます。

フードゥルで全体攻撃から迅雷を発動させます。左下が遅延連撃を撃ちますが、イスナの極光の盾は貫通しません。遅延をくらっても問題ないです。

イスナで引き付けを行いバフを付与します。右上が2回行動を行い2回連撃スキルを撃ってきます。闇サシャの単体連撃を右上に撃ちます。光サシャの全体連撃で動きを止めます。

フードゥルとレユニカを入れ替えます。レユニカで割合ダメージを撃ちます。紫電により行動し、レユニカとフェンテを入れ替えます。フェンテで全体攻撃を撃ち、動きを止めます。

イスナで引き付けからバフを付与します。闇サシャで全体攻撃を撃ちます。光サシャで全体連撃を撃ち、動きを止めます。

イスナで引き付けからバフを付与します。左下に麻痺が入らず、スキルを撃たれました。闇サシャの全体攻撃で右上を落とします。追撃から、全体攻撃を撃ちます。

フェンテで全体攻撃を撃ち動きを止めます。右下が落ちます。2回行動から、左下に単体連撃を撃ちます。

左下に麻痺が入らず、右上と右下が蘇生されます。右下が打消しを撃ってきて、イスナの引き付けが消えます。敵が行動する前に光サシャが動くことが出来たので、全体連撃で動きを止めます。

イスナで引き引き付けを行いバフを付与します。闇サシャの単体連撃を右上に撃ちます。右上が2回行動を行い2回連撃スキルを撃ってきます。フェンテの全体攻撃で動きを止めます。右上と左下が落ちます。

光サシャの全体連撃が溜まっていなかったため、単体連撃を右下に撃ちます。イスナで引き付けを行いバフを付与します。麻痺が入っていなかったため、左上が単体攻撃を撃ってきます。右下がデバフを付与します。

闇サシャの全体攻撃を撃ちます。単体連撃で落としきれると判断したため、フェンテの単体連撃で右下を落とします。イスナで引き付けを行いバフを付与します。

光サシャの全体連撃→闇サシャの単体連撃フェンテの全体攻撃で動きを止める→イスナ引き付け→光サシャの全体連撃で終了です。

 

 

感想

今回は相当難しいなと思いました😵  円環で行こうにも難しかったので、迅雷で行きました。迅雷と会心の陣は相性が良いですね。短縮いらずで済みます。

問題はやはり3ウェーブ目でしょうか・・・とにかく全員厄介なので、麻痺で動きを止めてスキルを撃たせないようにするしかないですね。

イスナが今回は全ウェーブで大活躍でした。先制・祝福・極光持ちで0ターンで引き付けが出来てバフが付与出来て、もう最高ですね😄  結構あきらめムードだったので本当に良かったです。

また、今回は普段使わないボルテージ持ちのキャラが活躍したのは嬉しかったなと思いました😊 フェンテは本当に全く使ったことはなかったぐらいなので、良かったです。

 

今回はこんな感じで終わります。ありがとうございました。それでは~