のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】あの称号を獲得しました。

f:id:emongakun:20211203012403p:plain

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。あの称号を獲得したため書いていこうと思います。

 

 

あの称号とは?

シェイドをある編成でクリアするとEXクエストが出現するのですが、そのEXクエストをクリアするともらえる称号のことです。自分はめんどくさがっていたためその称号を獲得できていませんでした😓

 

EXクエストを出現させる方法

上の方でシェイドをある編成でクリアすると書きましたが、英雄神話で登場した、トリュファイナガーラーンローランフアナフェイロン契約5人が必須で残りの一枠はギルザテフレアレイマン辺りだったと思います。テフレアどちらでもOKで、アークは駄目なようです。自分でも分からないこととして、ギルザなどが、契約ではなく進化で挑むと、EXクエストが発生するのかしないのかなどが疑問としてあります。

 

EXクエストを出現させるために挑んだ編成

以下の編成で挑みました。※背景がジェトパトラになっています。

f:id:emongakun:20211203001632p:plain

 

 

刻印紹介①

  • 契約フアナ 金靴4つ
  • 契約ギルザ 金剣4つ
  • 契約ガーラーン 金剣4つ
  • 契約トリュファイナ 金剣4つ
  • 契約ローラン SUB 金剣4つ
  • 契約フェイロン SUB 金剣4つ

 

エストはウェーブ2で出てくる敵を倒すと、WINという文字が紫色のようになり、落ちていき、シェイドが現れて消えていくという演出でした。消えた後、EXクエストが出現しました。

f:id:emongakun:20211203003052p:plain

 

 

EXクエスト制限内容

制限内容は以下のようになります。周回では無敵引きつけを使う場面がありましたが、無敵が使うことが出来なくなっています。

f:id:emongakun:20211203003912p:plain

 

 

EXクエスト攻略編成

以下の編成で攻略しました。

f:id:emongakun:20211203004140p:plain

 

 

刻印紹介②

  • 進化火クリームヒルト  金靴4つ
  • 進化水アナコンダ  金靴4つ
  • 契約リンエシャン 金剣4つ
  • 進化エラピダエ 金剣4つ
  • 進化水アナコンダ SUB 金靴4つ
  • 進化ハトホル SUB 金ハート2つ・金靴2つ

※SUBにいるアナコンダについては一度も使いませんでした。なので、ヨルムンガンドなどの円環キャラでも良かったかなと思いました。

EXクエストについて

今回はクエストの解説はしませんが、少し書いていこうと思います。今回の円環パーティーには最初はマリアカルラを短縮役として編成に組み込んでいたのですが、3ウェーブ目の卵が孵化した後がとてもきつくて何度かリセットしましたが、きりがなく勝てないため諦めました。

マリアカルラの短縮時の他傷が勝てない要因になっていたため、エラピダエを編成に入れて、短縮なしで挑みましたが上手くはまりました。短縮役はいないものの、クリームヒルトとハトホルとエラピダエが闘争本能を持っていて、相手の攻撃を中心にしてCTを回復し、リンシャンとアナコンダの円環を上手く使いながら勝つことが出来ました。

相手の攻撃はそんなに火力はなかったことが、短縮がいなくても闘争本能を中心として上手く戦えたポイントだと思いました。ただし、ギミックで烙印が付与された場合はダメージが増えたので注意しました。

f:id:emongakun:20211203011135p:plain

 

 

 

譜面と称号を無事獲得!

f:id:emongakun:20211203011704p:plain
f:id:emongakun:20211203011650p:plain

 

 

 

今回はこんな感じで終わります。ありがとうございました。それでは~