のくたんの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】探求!外地調査隊をやってみた。

f:id:emongakun:20211130001321p:plain

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。外地調査隊が来ているのでやってみました。

f:id:emongakun:20211129224109p:plain

エスト5の編成紹介

以下のような編成で攻略しました。

f:id:emongakun:20211129224441p:plain

 

エスト5の刻印紹介

  • 契約闇サシャ  金剣4つ
  • 進化闇ペトラルカ(潜在開放) 金剣4つ
  • テラ(潜在開放)  金靴4つ
  • 進化エリュオン  金靴4つ
  • 契約闇ヴァイパー SUB 金靴4つ
  • 契約ナユタ SUB 刻印なし

※エリュオンの所は樹マルールでも良いかもしれません。ただし、ウェーブ3は要注意です。

 

 

エスト5解説 その1

f:id:emongakun:20211129225550p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

解説をしていきたいと思います。ウェーブ1は、相手が動く前に倒し切ります。テラのギガバフをペトラルカへ付与します。エリュオンが全体にクリバフ*1を付与。ペトラルカの全体攻撃で全員落ちるので突破です。ペトラルカのキラーが全員に刺さります。

 

エスト5解説 その2

f:id:emongakun:20211129230711p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ2です。テラで短縮をします。エリュオンでクリバフを付与してペトラルカの全体攻撃を撃ちます。右上が燐光の盾持ちなので、燐光の盾を剥がします。サシャの全体攻撃で右上を落とします。追撃から左上を単体連撃で落とします。

テラのギガバフをペトラルカに付与します。エリュオンで多段バリアを張ります。ペトラルカの単体連撃で右下を落とします。追撃から単体連撃を左下へ撃ちます。

テラで短縮した後は、ペトラルカの単体連撃のスキルを使ってHPを削っていきます。短縮した次のターンのテラで、ギガバフをペトラルカに付与して落としきれるので突破です。

 

エスト5の解説 その3

f:id:emongakun:20211129232334p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

ウェーブ3です。テラとヴァイパーを入れ替えます。ヴァイパーのテイルバフをペトラルカに付与します。エリュオンでクリバフを付与します。ペトラルカで全体攻撃を撃ちます。右上と左下にはキラーが刺さります。

サシャで全体攻撃を撃ちます。左下が落ちます。追撃から右下を落とします。エリュオンでバリアを張ります。ペトラルカで右上を落とします。追撃から左上に単体連撃を撃ちます。ここで、左上のカウントが0になって全体攻撃を撃ってきますが、バリアをはっているのでダメージを軽減できます。

ヴァイパーとテラを入れ替えます。テラで短縮をします。エリュオンでクリバフを付与します。敵の単体連撃がサシャにいきました。(スピードデバフが付与され中々行動出来なくなります)ペトラルカで全体攻撃を撃ちます。テラのギガバフをペトラルカに付与します。

ここからはクリバフと多段バリア、短縮とギガバフをを交互に行い、ペトラルカで敵を削っていきました。サシャがやっと行動出来たので、サシャの単体連撃で左上を落とし終了です。

f:id:emongakun:20211129235328p:plain
f:id:emongakun:20211129235348p:plain

 

 

感想

今回は楽にクリア出来ました😊  ただし編成難易度は高いですね・・・今回はエリュオンが優秀だなと感じました。クリバフと多段バリアでCTも軽いので最高でした!ペトラルカもキラーが刺さりまくりで助かりました。記事を書くのが遅くなったのは反省です😥  イベント終了ギリギリは良くないと思いました。

話は変わりますが、12月が目前ですね~この時期は布団から出たくないのと、学校の課題が忙しいです(笑) ですが、冬休みに入れば毎日の課題もなくなりますし、バイトがない日は寝たいだけ寝れるので、それを目標に頑張っていこうと思います!

 

今回はこんな感じで終わります。ありがとうございました。それでは~

 

*1:クリティカルバフの略称