ブックマンの日常

ゲームや興味のあることを中心につぶやきます。

【クリプトラクト】潜入!外地調査隊をやってみた。

f:id:emongakun:20211019012202p:plain

こんにちは。エモンガ君です。今回はクリプトラクトです。メモリーエストに新たに追加された、潜入!外地調査隊をやってみましたので、書いていこうと思います。

f:id:emongakun:20211018234652p:plain

 

EXクエスト制限内容

制限内容は以下のようになっています。タイプがナイトのキャラが使えません。バフや天候も駄目になっています。

f:id:emongakun:20211018235125p:plain

 

編成紹介

今回は以下の編成で攻略しました。

f:id:emongakun:20211018235350p:plain

 

刻印紹介

  • 進化水リュナ 金剣4つ
  • 契約アーク  金靴4つ
  • 契約水バレット 金靴4つ
  • 進化光ホロウ フレンドさん 金剣4つ

※自分はホロウを持っていないので、フレンドさんからお借りしています。今回は進化ホロウを使いますが、*1FS1・FS2どちらも*2CTが5なので、短縮が5の契約バレットを使います。

もし、契約ホロウを使う場合は、FS1・FS2どちらもCTが3なので、短縮が4の進化バレットが使えますし、もちろん、契約バレットも使えます。

 

EXクエスト解説

f:id:emongakun:20211019002847p:plain

左・自軍編成★ 右・敵編成★

解説をしていきたいと思います。まず、ホロウを見て欲しいんですが、standby!という表示をホロウをタップして消しています。これは、敵の攻撃が終了して自分のタイミングホロウを投入していきたいので、standby!を消して待機させています。

 

右上と右下が厄介なのですが、右上にはキューコン化・右下には石化が入るので、状態異常がしっかり入り、行動を封じることが大事になります。状態異常が入らないようであればリセットをします。

 

右上が行動した後バレットが動くので、右下に単体攻撃撃ち足止めをします。次に右上が攻撃してきた際に単体連撃をバレットにしてきますが、ギリで耐えることが出来ます。耐えれなければリセットです。

 

敵の左下が行動し始めたら、ホロウをタップしstandby!状態にして、バレット行動前に投入します。バレットはアークに短縮します。アークは全体連撃(石化)を撃ち右下を足止めします。リュナは全体攻撃(キューコン化)を撃ち右上を足止めします。

 

左上の行動なんですが、自身にクイックを付与した場合、全体連撃を撃ってっきて通常攻撃をしてきますが、この通常攻撃の際にバレットが落ちるとリセットです。左上の行動が左下にクイックを付与することが一番理想的です。

 

右上か右下にクイックが付与された場合は、やばくなるのでリセットです。

 

バレットはアークに短縮します。ホロウはマステマに通常攻撃です。ギミックで烙印が入りますが、烙印が入り次第ホロウのスキルも使っていきます。左上のクイック等で烙印が解除されたりしますが、スキルをどんどん使います。

 

今回は左上がクイックを左下に付与し、左下が行動する前にホロウが行動出来たので、全体攻撃で左下を落とし、追撃からの全体連撃で右上と左上が落とせました。残った右下も祝福が残り3で、石化も入っているので無事に落とせました。

f:id:emongakun:20211019020014p:plain

 

称号獲得!

今回も無事に獲得です😃

f:id:emongakun:20211019020118p:plain

 

感想

バフが使えないということで、リバースパーティーで挑みましたが、かなりきつかったですね。何回もリセットしました😥 今回の記事に書いたやり方でも上手くいきましたが、臨機応変に行動を変えることも大事だと思います。今回はかなり運要素が必要でした。

 

今回はこんな感じで終わります。読んで頂きありがとうございました。それでは~

*1:FSはフォーススキルの略称

*2:CTはクールタイムの略称で、スキルが発動するまでの時間